NIKKI

お絵描きと古畑任三郎とすごいPK戦。

2021.05.27

 

今週は原稿書きをちょこちょこしつつ、労働時間の大半を絵を描くことに使っています。手で描こうかそれともMacで描こうか迷って、どうせ最後はスキャンして手直しするのだからと考えてMacにしたのですが、描きはじめてみたら、想定外に大変で、手がかかって、手描きだったらきっと途中で心が折れていたな……と冷や汗。三日かけてようやく半分くらいまで。当初の予定では今週いっぱいで終わるつもりだったのだけれど、終わりそうもない。久しぶりにタブレットを使ったら、無駄に力が入ったのか、専用ペンを握る右の親指が内出血寸前。痛。

で、絵を描きながらまた「古畑任三郎」を1stシーズンから流しています。僕にとって(おそらく同世代みんな)、田村正和はイコール、古畑任三郎。もう何十回見ているだろう。小清水弁護士、春峯堂のご主人、のり子ケンドールの回が大好き。小清水弁護士の回の、「それは自白と考えてよろしいんですか!」の場面は、相変わらず最高です。

今日はお昼に、外で麺をすすりながらスマホで今朝のEL決勝のPK戦鑑賞。11対10。最後の22人目(デヘア)まで誰も失敗しないという、ものすごいPK。デヘアはちょっと可哀想。

さ、また描かなくちゃ。