NIKKI

雨とグレープフルーツ。

2021.07.06

 

雨。気象台によれば、今夜から明日にかけてけっこうな量の雨が降るのだとか。ハザードマップを見ると、うちの近所は水害リスクの可能性がけっこう低い、色のついていない真っ白なエリアなのに、なぜか我が家だけは、ぽつんと我が家だけは、かなりデンジャラスな紫色で塗られていて、怖い。(なぜか、っていうか、坂の下でマンホールが家の前にいっぱいあるからしょうがないんだけれども。)

今日は本当はいい日になるはずだったのに、ちょっと微妙な日。

仕事で付き合う人というのは、やっぱり自分で選ばないといけないな、と強く感じた一日でした。時間の約束を守れない人、仕事をごまかす人、ミスを笑ってやり過ごす人、そういう人とは付き合っちゃいけない。人が協力し合って時間をかけて積み上げてきたものを、平気でうっかり倒しちゃって、「あ、ごめんねー」以下のレベルでしか謝れない人、そういう人を大切なものに近づけてはいけない。寛容さとか、目をつむって我慢、というのは人間関係を円滑にやり過ごすために確かに必要なことだけれど、危険を回避すること、危険を危険と口にすることは、きっともっと大事。よし、明日、ちゃんとクレーム入れよう。

今夜はグレープフルーツがうまかった。久しぶりにトム・ウェイツのグレープフルーツムーンを聞きたい気分。