NIKKI

高熱デトックス。

2021.11.01

 

先月の半ば、急性扁桃炎で39度台後半の高熱が4日続き、その後一週間、点滴のために通院しているうちに、すっかり心身ともに弱ってしまいました。ネットで検索すると、42度で人は死ぬらしい、41度を越えると血液が凝固しはじめて……と出てくるものだから、「このまま死んでしまったらどうしよう」と、扁桃炎で何を大げさな、ということを何日も考えてみたり。できるだけ薬に頼りたくないタイプだけれど、もしものときのために、鎮痛剤、解熱剤は買い置きしておかなくちゃ。早めに身体を楽にしてやらないと、身体の前に気持ちがやられる。

そんな10月が終わって、11月のはじまり。復活。このまま死んでしまったらどうしよう、と考えるとき、実際に頭の中を駆け巡るのは案外、現実的なことばかりでした。貯金とか、保険とか、家族の今後の生活とか。結局人って、今あるものを未来へきちんと送ることが使命なのかな、とちょっと思いました。

体温が39度を越えると、がん細胞が死滅するらしいので、高熱ウィークがいいデトックスになったと思いたい。健康第一。