NIKKI

しぐれて、秋。

2021.11.14

 

週末、晴れたり、でもちょっと降ったり。土曜はいつものように子どもを連れて実家。読書と昼寝。日曜は娘の冬のアウターを買いにアウトドアショップへ。からの、娘とすみっコぐらしの映画鑑賞。

11月は雨が多い。昨日、半藤一利の本を読んでいたら、奥様の書かれたあとがきに、戦時中長岡に疎開していたときの話があって、そこに、秋から冬にかけて天気が悪くだんだんしぐれてきて、それが寒くなって雪に変わる、というような箇所がありました。ここは長岡ではなく新潟市内だけど、まさにそんな感じ。秋だなあ、いいなあ、過ごしやすいなあ、と思っていたら、だんだん分厚い灰色の雲がやってきて、しぐれて、寒い寒い、冬のアウター出さなきゃ、なんてバタバタしているうちに、冬。今年は雪が多いらしいです(小学校にカメムシがいっぱい出たから今年は大雪だよ、と子どもたちが言っていた。)東京のからりと乾いた秋冬が懐かしい。

競馬、エリザベス女王杯は完敗。あんなもん当たるわけがない。