NIKKI

ラランジャの今季終了と朝食問題。

2021.12.07

 

月曜日。朝イチで小説とコラムの原稿を入れて、今シーズンのラランジャの仕事全10本はこれにて終了。去年も10本小説の連載をして、もうネタが尽きた、という気がしていたけれど、また一年間、書けた。よかったよかった。本を出した後は肩の力を抜いて、けっこう気楽な気持ちで取り組めたのも大きかった気がします。

午前中は別の原稿仕事に集中して、午後は電池切れになったので読書休憩。それから細かな雑務。最近、一日があっという間に終わります。

ところで、朝起きてシャワーを浴びて髪が乾かぬうちから仕事場に出てそのまま早くから働きはじめると、朝ご飯を食べられない、という問題がありまして、ある人は「朝しっかり食べなきゃだよ」と言い、またある人は「1日1食か2食のほうがいいんだよ」と言い、どうなんだろう。ある程度、朝は食べた方がいいような気がするけど、お腹にものを入れると頭の働きが鈍ることもあって、食べる食べない、食べるとしてもその量と内容がまだうまくルーティンにならない。習慣としてハマらない。ちゃんと食べたいんだけど、家で食べるその10分、20分の時間がもったいない、というのもあり。仕事場で、メールチェックしながらさっと食べて、栄養もあるもの、なんかいい手はないかな、と考えながら、干し芋をつまむ空腹の午後。前日におにぎりでも握っておけばいいのかな。でも事前に用意すると持っていくの忘れるんだよな……。