NIKKI

ただ有馬記念を迎えられるだけで、ある意味勝利。

2021.12.19

 

日曜日、雪。今年初めての、ちゃんと積もった雪。

子どもたちが朝から外に出て雪遊び。頼んでもいないのに嬉々として雪かきをしてくれるので、めちゃくちゃ助かります。こちらは布団の中でぬくぬくと競馬予想。

競馬は先週の絶望的な敗北からまだ立ち直れず、今週は送りバントのような“当てにいく”予想で収支はトントン。来週はいよいよ有馬記念です。

今年もそれなりに負けたなあ。でも競馬は生活のためではないお金でやるもの。だから、「賭け続けられている」という状態が、すでにある意味、勝利なのです。そう思い込んで、プラス収支を夢見て来年も楽しもうと思います。負けがこんできたり、先週のようなひどい負け方をすると、「あー、なんでこんなことやってんだろう……もうやめよう」と思うときもあるし、実際、今年はしばらく手を引いていた時期もあったけれど、結局は趣味なので、楽しむことがいちばんです。お金はそのために必要な、チケット代のようなもの。

もうすぐクリスマス。午後、久しぶりに押入の整理。