NIKKI

だらだらの日と、メルヘンの木。

2022.08.22

 

月曜日。晴れ。再び猛暑日。

夏の疲れがどっと出たのか、昨日は、朝から晩まで家で寝そべって、枕元に積んでいた本をだらだら読む一日でした(保阪正康『昭和の戦争と独立 二十一世紀の視点で振り返る』。8月はこういう本を少しは読んでおかないと、なんだか落ち着かないのです)。この夏はいろいろ出かけたし、本の発売までちょっと気が張り詰めていたところもあったし。たまには完全休息。で、細切れに何度も昼寝をして、夜は大河ドラマがはじまる前に寝て、今日は回復。またいつもの月曜日。

さて、新しい本が出た記念に、苔玉を買ってみました。見た目で選んだら、これ、「メルヘンの木」という名前だそうです。当方41歳。