NIKKI

春、風邪とクリスティと小津。

2023.02.27

 

2月最終週。晴れ。たった2、3日短いだけなのに、いつもの月よりうんと早く終わる感じがする2月。

季節の変わり目、特にこの時期は毎年風邪をひきやすく、二日酔いとセットでちょっとダウンしていた昨日、日曜日。思えば今年は休日らしい休日がなく、丸一日、仕事を何もしなかったのは実に久しぶりでした。疲れがたまっていたのかな。

朝から布団の中でスマホで映画鑑賞。「ナイル殺人事件」「オリエント急行殺人事件」「そして誰もいなくなった」と、アガサ・クリスティの名作(リメイク)を3つ続けて。ケネス・ブラナーの新しいポアロ、けっこう好きです。「そして誰もいなくなった」はイギリスのドラマ(3本)のものを。風邪が悪くなりそうな重厚感だったけれど……。夜は夜で、小津安二郎。「東京物語」、なんていい映画なんだ。原節子がまぶしすぎる。続けて「秋刀魚の味」を見はじめて、途中で寝落ち。夜中目を覚まさずに朝まですっきり寝て、起きたら回復していました。この、弱った身体の四肢に少しずつ力が注入されていくような、病み上がりの朝の心地よさったらありません。

風邪気味のときは、マンガか映画に限ります。でもまだちょっと喉だけ痛い。