NIKKI

春の雨とひきこもり。

2020.04.18

 

雨の土曜日。夏や秋とは違って、氷雨やみぞれともまた違って、なまぬるい惰眠のような春の休日の雨はなかなかいいものです。だらっとしてていいよ、と許されているみたいで。

自粛疲れでストレスがたまっているのか、ここのところ体調も気分もいまひとつ。普段、なんか疲れたなー、やだなー、と思ったときに、ふらっと車を走らせて行く場所に、もうずっと行っていない。日帰り温泉、本屋、スタバ…。気分転換を奪われると、こんなに「溜まっていく」ものか…。感覚的には、小さなほこりが身体の中に積み重なって、内臓の表面が少し薄ら白い、不衛生な感じがします。そしてちょっと胃が痛い。

まあ、本屋くらいだったらいいのかな。不要不急ではあるけれど、スーパーで食材を買うことと、そう変わらないし。というわけで昨日の夜、事務所からの帰りにTSUTAYAに行きました。いつものその時間よりお客さんは少なくて、レジには以前はなかった透明な仕切りが。本を4冊、セルフレジで、タッチパネルとバーコードリーダーの表面にちょっと怯えながら、購入。

ひきこもるために必要なのは、ひきこもる楽しみだな、と再確認。ネットで買ったサージカルマスクの生地がちょっと臭くて閉口。