NIKKI

3ヶ月ぶりのバス。3ヶ月ぶりのお酒(外)。

2020.07.03

 

昨夜、3ヶ月ぶりに外でお酒を飲み、お店に行くために同じく3ヶ月ぶりにバスに乗りました。乗ってから、あ、しまった、マスク忘れた、と気づいて、目立たぬよう一番前の席で縮こまっていたのですが、けっこうマスクしてない人もいますね。お店に入る前にコンビニに寄ってヘパリーゼを買ったときも、店員さん、おつりトレー渡しじゃなく、普通に手のひら渡しでした。ああ、街がノーマルな状態に戻ってきてよかったな、なんて思っていたら、「東京で感染者が100人超えたらしいですよ」と聞かされ、あらま。どういう暮らしの状態が「最適」なのか、「ノーマル」なのか、だんだんよくわからなくなってきます。

ここのところの凹み具合を、美酒佳肴でなんとか少し平らに戻して、ため息ついて今日も朝から仕事。え、何を今さら…みたいな面倒な問い合わせの案件に、新しいストレスを感じながら。でもけっこう飲んで身体がだるい割に、頭はクリア。朝方、ちょっと左手が震えてたけど。僕の場合は、日本酒5合が、二日酔いになるかならないかのギリギリの線のようです。さ、電池が切れる前に、今日のタスクをいろいろ片づけちゃおう。仕事の電話をしたら、自分の声がガラガラでびっくり。ハスキー。