NIKKI

CDの音が聴けないからなんとかして。

2020.07.18

 

「CDの音が飛んで聴けないからなんとかして」と実家の母から泣きつかれ、もうしょうがないなと見に行ったところ、プレーヤーはSONYのディスクマン、スピーカーはアイワの6CDチェンジャー(カセット付き!)のミニコンポ。どちらも僕が中学生のときに買ってもらったものでした。25年近く前の機械がよくここまで…。国内メーカーってすごいな、と感心して、どらどら、見たところ、AUXで音を出しているだけのミニコンポの方は問題なく、ディスクマンがついにお陀仏のご様子でした。

CDプレーヤーくらい今は安く買えるだろう、と高をくくって「3千円ぐらいで新しいの買えると思うから」と安請け合いして帰ってネットを調べたら、あらら、今って大手国内メーカーのポータブルCDプレーヤーってほぼないのですね。海外の安いプレーヤーはネットの画像ですらちょっと手抜き製品感が強烈で(翻訳がまともじゃないものも多い)、3千円で買えるっちゃ買えるのだけれど、どうも「安物をつかまされる」不満足な買物になりそうなので、困ったな。

で、考えて提案。「もし3千円じゃなくて1万円出せるなら、残りの分はプレゼントするから、ミニコンポごと、新しい、今よりも音がいいのに取り替えませんか? こっちで選んで買って設置するから」たまには、こういうちょっとした親孝行も楽しいものです(親孝行のつもりだったら1万円出せなんてケチなこと言わず全額出せよ、って感じだけど)。

久しぶりに家電量販店に足を運んで、ネットで調べて、アマゾンで価格見て、4万円程度の国内メーカーのミニコンポを買いました。CDはポータブルはもうほとんどないけど、ミニコンポはまだちゃんと作ってるみたい。今っぽくブルートゥースでスピーカーを鳴らせたりして。

という流れで、ネットで買ったのがこないだ事務所に届いて、実家に設置する前に試しに聴いてみようと思ってCDを再生したら、うわ、めっちゃいい音。ここのところずっと、iPhone→付属のイヤホン、あるいは1万円くらいのSONYのハンディスピーカー、もしくはiMacのスピーカーからしか音楽を聴いていなかったから、久しぶりにLRの2本の線で左右につなげるちゃんとしたスピーカーでCDの音を聴いたら、今まで耳に入ってこなかった楽器の音、ニュアンスまで伝わってくる。躍動感、透明感、広がり、ふくよかさ、いろんなものがやっぱ、違う。

これ、親にあげるのもったいないな…。なんて思いつつ、今日、実家に持っていって設置します。喜んでくれるといいな。