NIKKI

強力万能ばさみにはじまる連休と消費。

2020.07.24

 

ホームセンターで千円ちょっとする強力万能はさみを買って、海にも行かずスポーツもせず、事務所でひたすら大量のダンボールと雑誌の整理をしていた、海の日、スポーツの日。

刃が分厚く、切れ味鋭いこの万能はさみ、金属やプラスチックもザクザク切れるらしく、巨大な(椅子やソファが入っていた)ダンボールでも面白いように手応えよく刃が進んでいくものだから、ずっと後回しにしてたまりにたまったダンボールがばたばたと折りたたまれ、ぐいぐい紐で縛られ、どんどん片付いていきました。買ってよかった。ていうかもっと早く買えばよかった。

「やらなくちゃ」とか「やりたいんだけど」と思いつつ、結局面倒くさくて先送りになる物事は、だいたい、スムーズに進まないのが最初からわかっているからで、こういう「スムーズに進むツール」が手元にあれば、案外楽々とあっという間に済んじゃったりするのよね。こういう部分のお金をケチると、逆に時間を無駄にするのよね。やっぱ買うべきものは買うべきだな。

という流れで、カメラのレンズ、55mmの単焦点しか持っていないから、「それだけじゃ写真撮るのに不十分だよね。広角で撮れるのもやっぱ持ってなきゃね」と、16mm-55mm(f2.8)の標準ズームレンズをポチッと買っちゃいました。その勢いで、「昭和ニッポン一億二千万人の映像」なる、DVD24巻セットもメルカリで。やばい、消費しまくってる。そんな連休。原信で買ったストレートのりんごジュースが美味しい。