NIKKI

勤労感謝の日の勤労と断絶。

2020.11.23

 

勤労感謝の日に勤労に励む、というのがなんだか毎年恒例になってきたような……。

祝日だからこそ、ゆったり落ち着いた気持ちでクライアントワーク3週目にとりかかろう、と、そのつもりで朝、出勤してみたはいいものの、昨日からの夫婦喧嘩のイライラが収まらずに、iMacの電源を入れてから仕事にとりかかるまでに1時間も机の前でじーっとディスプレイを見つめたまま凝固。どんな仕事でも腹を立てながらやるのは嫌だし、そもそもそういう態度で取り組むのはクライアントに失礼だと思っているので、ひたすら、イライラがなんとか沈静化するのを待つという、嗚呼、この時間の不毛さよ。しばらくしてから、ようやく、深く長いため息と、もう何十回目かの虚しい諦めとともに、椅子を引き、バックグラウンドに流すDVDを選んで始動。

こういうときは好きなドラマがいい。「王様のレストラン」を第1話からずずずっと聞きながら一心不乱に作業を続けて、気づいたら朝からチョコフレークとお茶だけしか口に入れていない。午後5時、電池切れ。帰りたくないけど、もう疲れたから帰ろう。誰からも感謝されない勤労を終えて。

そういえば昨日は11月22日で「いい夫婦の日」だったらしいです。はん。笑止千万。