NIKKI

チキンカツのあとで。

2021.06.02

 

今夜のおかずは、チキンカツ。

ずっと揚げ物をしたことがなくて、去年、はじめてチキンカツを作ってみたら、これがまあ、思ったよりも上手くできて、美味くできて。気に入って、それ以来、三週に一回くらいの割合で我が家の夕飯に登場します。こんがりきれいなきつね色に揚がったそれをナイフで切り分けるときの、じゅっ、じゅっ、という衣の音が特に好き。

で、今日、チキンカツ。

買物から帰って、さて作るか、という段になって、あ、油を処理するやつがないや、と買い忘れに気づいてちょっと消沈。揚げ物、油の処理だけが面倒くさい。そもそもこれまで揚げ物を避けていたのは、使った油をどうしていいかよくわからないから。実家では母が何度も使い回しているし、妻も一回で捨てるなんてもったいないと言うけれど、なんかこう、油の再利用って好きじゃなくて。揚げ物をするようになってから、吸い込ませて捨てるやつと、固めて捨てるやつを使ってみたのだけれど、吸い込ませるやつは思ったほど吸ってくれなかったり、固めるやつは思ったほどきれいに(ペロッと)剥がれなかったりで、まだ「これだ!」という商品に出会えていません。

今夜は処理するものがないので、冷めるのを待ってから使った油をもとのボトル容器のなかに戻して、後日捨てます、という感じで放置。容器、誰も倒しませんように。

誰か、揚げ物油のベストな処理法を教えてください。