NIKKI

雨の発売日、やっとご挨拶。

2021.07.11

 

『サムシングオレンジ』発売日。雨のちくもり。

午前中、街に出るついでに万代のTSUTAYAに寄ったら、入っていきなりどーんと、平積みどころかコーナーができていて、ひどく恐縮。これでさっぱり売れなかったらいたたまれないくらいに展開していただいていました。ありがとうございます。

この、アルビに思いっきり関連するフィクションを去年の春から書き続けて、ついに本になったわけですが、連載開始時に「まずは一回、ご挨拶を」なんて言っているうちにコロナ禍がやってきて、「ではまたそのうち」なんて感じであっという間に一年以上が経過して、で、本が発売されるこの段階になってようやく、今日、グッズ担当の方にご挨拶ができました。よかった。ほっと、ひと安心です。自分の中の「勝手に書いてて本当にいいんだろうか」的なもやもやが晴れた感じがします。

ビッグスワンのスタンドで、ひとり、祝杯。でも車だったので、ノンアルコール。サッポロのサンクスデーなのに、スーパードライのノンアル買っちゃった。

さて、週末は勝負事。まずアルビ。ちょっとチームのレベル差がありすぎて試合を見るのが眠くなるくらいの完勝。なんか前半途中から、これもう絶対負けないわ、と確信するに至り、ぬるい温泉につかりながらサッカー見てる感じがしました。スタンドにいて、栃木サポの応援の太鼓のリズムがとても心地よかった。なんでだろう、いつもビッグスワンに行くと、アウェイサポが好きになる。わざわざこんなところまで来てくれてありがとう、という気分。

遠く、甲子園球場では阪神巨人の首位攻防戦。巨人が2勝1敗でゲーム差1.5まで詰め寄り、ちょっとできすぎ。この投手陣の状態で1.5差なら、あと後半戦、菅野と戸郷が万全の状態になったら……と想像すると、じゅる(よだれをすする音)。楽しみ広がる巨人ファン。岡田彰布の正直な解説が好きです。

競馬は……だめだ。夏競馬。全然。

明日朝、EUROの決勝。コパでアルゼンチンがついに勝った。同じ展開なら、こっちはイングランドかな。超早起きして、仕事しながら見ようかな。