NIKKI

Get Backとロン・ハワード。

2022.02.02

 

ひと月まるまる放置していたNIKKI。

年明けからずっと根を詰めて原稿に取り組んでいたものだから、気を抜いてだらだら文章を書き散らかすような精神的な余裕がありませんでした。今週はすっかり疲れ果て、出涸らしのお茶のような気分です。仕事は頭を使わない作業中心。

珍しくビートルズが聴きたくなって、ここのところ車の中でずっとレノン=マッカートニーの曲ばかり聴いています。改めて曲のリストを眺めながら思ったのは、「あのフレーズもあの曲のタイトルも、あの競走馬の名前も、みんな元ネタはビートルズだったのか!」ということ。みんなビートルズに憧れていたんだなあ、やっぱり。自分もそのうち、しれっとビートルズの曲タイトルをどこかで拝借しようと思います。

ということで映画『ザ・ビートルズ:Get Back』が見たい。でもディズニープラスに加入しないと見られないらしい。Youtubeの予告編と先行特別映像で我慢する日々。そのかわりAmazon Primeで検索したら『EIGHT DAYS A WEEK』が見られて、なんと監督がロン・ハワード! 大学生のとき、いちばん好きなハリウッド映画の監督でした。『アポロ13』『バックマン家の人々』『エドtv』『ビューティフル・マインド』etc. 

ビートルズの4人の中でいちばん好きなのは、ポールです。