NIKKI

誕生日プレゼントは、今年から旅行にしよう。

2023.05.29

 

5月の終わり、雨の月曜日。

やっと体調がよくなったと思ったら、先週の黄砂の日に鼻と喉をやられて再び一週間近く、そして今もまだ鼻水ずるずる、喉がいがいが。

もうすぐ息子の誕生日(10歳→11歳)なのだけれど、誕生プレゼント、父からぜひ贈りたいものも、息子からのリクエストもなく、「だったらこの際、旅行をプレゼントするよ。ふたり旅をしよう」ということで、昨日と一昨日、急遽一泊で旅行をしてきました。

歴史好きに満足してもらうための、掛川城→諏訪原城跡→浜松城→小田原城→鎌倉という行程。新幹線で行って、レンタカーを借りて、浜松のビジホに泊まって、うなぎと餃子を食べて。

息子はかなり僕に近い性格で、行動も僕に近く、ほとんどペースが乱れない。振り返らずに歩いてもちゃんと一定の距離感でついてくるし、一緒に旅のしやすい相棒です。

5月の終わりは、一年でいちばんいい季節。運よく、二日間ともいい感じに晴れていて、旅にぴったり。「これは来年からもずっと誕生日プレゼントは旅行でいいな」と思ったのでした。

さて、今週は『Things Magazine』という雑誌が発売になります。この話はまたそのうち。