NIKKI

今朝、朝刊の片隅に。

2019.07.06

 

朝刊に新聞広告。中面の隅のところだけれど、BSNさんの広告ゾーンの一角に本の告知も掲載されています。これを見て気になってくれる人がいたらいいな。本屋さんに問い合わせしてくれる人がいたらいいな。書店さんが見て「売り場にPOPでもつけてみるか」とか思いついてくれたらいいな。間違ってごっそり10冊くらい買ってくれる人がいいな、なんて。

本の発売日からちょうど三週間。そろそろ、自分の名前が自分の手の届かない場所にある、しれっとたたずんでいる、ということに慣れてきました。自分の名前を見ても、そこに自分を重ね合わせることがなくなったというか、三週間前ならば、「ちょっと、そんなとこで何やってんの!もっとしっかり!恥ずかしがらないで背筋伸ばしてちゃんとしてなさい!」みたいな感じでしか見られなかったのに、今では「お、いるね」くらいの感覚になったというか。落ち着いてきた、ようやくちゃんといろいろ次を考えられるようになってきた、という段階なのかもしれません。

従弟が新婚旅行の旅先から送ってくれた沖縄のフルーツ盛り合わせ。まだ緑色の島バナナをかじって失敗した土曜の朝。