NIKKI

IKEAの日の失敗。

2019.07.10

 

年に一度くらい、「IKEAの日」というのをもうけて、平日、埼玉は三郷のIKEAに行きます。単身。

IKEAが好き。あのだだっ広い空間、潔いまでの素っ気なさ、安いのに安っぽすぎない微妙なバランス感覚とアイディア。色のついたものはほとんど選ばず、だいたい白とか薄いグレー、木肌のものをどっさりカートに入れて買い物します。事務所も家も、IKEAのものがたくさん。でもいかにも「北欧テイストが好き」みたいな雰囲気にならないのは、色数を徹底的に抑えている(ほぼ色ものを置かない)からです。印象の散らからない買い方が好き。

昨日、二年ぶりにIKEAに行きました。新潟西ICからIKEAの駐車場まで、所要時間はだいたい片道3時間半前後。外環道や三郷ICの出口で渋滞がなければもう少し早い。普段、車で動く範囲が限られているので、自分の世界はほぼ決まっている。でも、三郷ICからIKEAまでの埼玉県三郷市のごくごく一部の範囲だけは、スポット的に「自分の世界」です。そこだけひょっこり、自分のルーティンが存在する不思議な場所。

道を知るのはとても愉快です。道や車線を間違える不安はあるけれど、それはそれでいい刺激だし、スポット的な自分の世界が増殖していく感じがして。国内なら道に迷っても日本語通じるし、GoogleMapあるし。県外出張の多い人はそういうスポットがたくさんあるんだろうなと思うと、かなり羨ましいです。

で、昨日もカートいっぱいにどっさり買物をして、店内を2周したからウォーキング的にも満足して、さて帰ろう、と帰路についたのですが、二年ぶりとあって記憶が少し曖昧になってしまったのか、うっかり道を見違えるという痛恨事。「三郷IC」の緑の表示に吸い込まれるようにアクセルを踏み込んで、あれ? なんか違う…。しまった。外環道に乗るはずが、首都高に乗ってしまった…。この失敗、二度目。前回は常磐道に乗って流山まで行ってしまい、今回は首都高。あーばかだ。ばかばかばかばか。ため息とともに最初の八潮ICで下におりて、下道をぐるーっとまわってまた三郷に戻って外環道に乗り直し。

三郷IC、出るときも信号を左折するために二車線分車線変更しないといけないし、乗るときも入口が複数あるし、わかりづらい! でも間違えたお陰で、八潮という地名を知れたし、新しい道もおぼえた。ポジティブシンキングで世界はまた少し拡張。

ところで首都圏の高速道路直下の下道。暗さと空気の悪さ、色彩の濁り具合、トラックが幅をきかせている感じがとても苦手です。圧迫感あるし、物騒な感じがして。