NIKKI

今回は通るけど、もう次は通せない。

2023.09.08

 

9月上旬、金曜日。台風接近で、朝からくもり。ようやく初秋らしい涼しさ。

昨日、事務所で仕事をしていてちょっと外に出る用事があり、駐車場に行ったら、自分の駐車スペースに知らない車が。おいおいおいおいっ!と一瞬憤りかけたものの、あ、いま車検で代車借りてるんだった、とすぐに気づいて苦笑い。

いま乗っている車は2002年製の国産車で、20年選手。まもなく20万キロです。傷だらけでいろんなところがボロボロなのだけれど、とても愛着があるので、乗れるうちはずっと乗り続けたい。んが、「今回の車検はなんとか通せますけど、次はもう通せないですね」とディーラーさん。ついでに「オイル管理がぜんぜんできてない」と怒られました。すみません。。。

車検から戻ってきた車を運転しながら、ああ、もうすぐ君とはお別れだよ、、、と心の中でつぶやき、涙。まあ、いま車を買ってもどうせ納車は来春とかだと思うので、ひと冬、名残を惜しみたいと思います。というかひと冬、なんとか持ちこたえてくれ。

というわけで、車の買い換え時期がついにやってきました。予算的に国産SUVかな。雪に強そうで、荷物たっぷり載せられそうなやつ、探します。