NIKKI

30代の最後の日。メリークリスマス。

2020.12.24

 

明日から40歳なのです。だから今日は30代の最後の日。

人生80年とすると、これで半分おしまい、ということになるけれど、半分まで来たという実感がまったくないというか、まだ4分の1あたりをうろうろしている気がします。折り返す場所はここではなく、もっと遠いどこかにあるような。うん、そう、ここは人生100年と考えて、あと10年はとりあえず、前に前に、力強く進んでいきたいと思っています。

おととい、Apple Musicをはじめてみました。

これまで、音楽というのは好きなものを選んで買って、それを取り込んで聴く、というものだったけれど、「サブスクリプション」のこの仕組み、全然違いますね。すべて想定内のはずなのに、軽くカルチャーショック受けています。音楽は、選んで買うものではなく、探して見つけるもの。

でも980円でこんなにたくさんの音楽を自由に聴けるとなると、3,000円でCDを1枚買うことの価値がかなり変わるというか、特殊なことに感じられてきます。配信サービス側はいいけれど、こりゃあ音楽を作って売る側は大変だ。3,000円出してアルバム買ってくれる人が、大衆ではなくて、特別な人、になっちゃう。世の中は変わっていくのですね。

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives.
It is the one that is most adaptable to change.
---Charles Darwin

これから待ち受けるあらゆる変化を素直に受け入れることを前提に、少しばかに見えるくらいがちょうどいいと思って、40代をはじめたいと思います。