NIKKI

松本城に行ってきた。

2021.06.06

 

久しぶりの遠出。先週誕生日だった息子のリクエストで、日帰りで松本へ行ってきました。目当ては松本城。往復5時間以上のロングドライブはだいぶ疲れるけれど、喜んでもらえるならいくらでも運転手するさ。

国宝・松本城。四百余年の風雪に耐えた姿は凜々しく、立派。やっぱり、「跡だけですいません」「近現代で建て替えました」のお城とは(そういうお城も、もちろんいいのだけれど)、ちょっと風格が違う。庭園もきれいで、歩いている人たちも穏やかな感じで、お城の近くで食べたおそばがとても美味しかった(値段もそれなりにして支払いのときびっくり)。それからお城の近くで食べたジェラートも美味かった(メロンとアールグレーのダブル)! 当地滞在時間はほんの3時間ほどだったけれど、いい街の匂いがしました。また行きたい。

この一年くらい、近場のお城をいくつもめぐって感じるのは、全体的に「お城グッズ」がいささか微妙、ということ。「これいいじゃん!」というのに出会えない。実はこのジャンル、すごく伸びしろがあるんじゃないかな、と思ったり。でも新規参入が難しいのかな、とも思ったり。

この週末の勝負は、アルビが土壇場で引き分け、安田記念はあっと驚くダノンキングリーにやられ、巨人も負け、いいところなし。おっと、次の週末からもうEUROがはじまる。