NIKKI

いけすかない感じのバイオリズム。

2021.11.20

 

土曜日。晴れ。来週法事があるので、午前中その準備で買い物。昼前に、友達の美容室で子どもたちの髪を切ってもらって、午後は実家。

月に一度か二度、なんかこう、なにもかもいけすかない、癪に障る、苛々が募って、ちょっとしたことで文句をつけたくなるような、精神的に狭い場所に追い詰めらたような状態のときがやってきて、ちょうど今、その真っ最中。そのうち、飛行機が雨雲を抜けて青空に出る感じで、ふわっと軽くなるタイミングがやってくるのだけれど、それを待つしかない、焦れた時間です。インプットはできるけど、アウトプットの気分になれないから、労働意欲も減退して、なにもかも上手くいかない感じ。書かなきゃいけない原稿があるけど、そういうわけでちょっとお休み。

バイオリズムなんだけれど、こういうときに、家の中ではつい不愉快な態度を隠しきれなくて、家族には申し訳ないな、と思っています。外では大丈夫なんだけどね。気分転換に風呂掃除でもしようかな。清掃センターにゴミ出しにでも行こうかな。

山田太一編「生きるかなしみ」を読んでいます。いい本だ。