NIKKI

買いました。

2023.10.03

 

9月、と思ったらもう10月。秋。気候がちょうどいい、すこぶるいい、秋。晴天。

買いました。

何を?

車を。

9月が決算月だから買うなら今、今このタイミングだよ、とネットの記事に教えてもらったので、先週、つまり9月最終週ぎりぎりに。

月曜日にディーラーさんに行って、目当ての車(国産車)に試乗して、「いいですね」「いいんですよ」「いいですいいです」とひとまず運転の感覚に満足して、「じゃあお見積ください」ということになって、出てきた見積に「うーん……」となって。

「木曜日、もう一回来ます」そう言ってその日は見積を持ち帰り、悩み、電卓をはじき、自分の中で線を引いて、そして木曜日、「これこれこういうわけで、このくらいの値段にしてくれませんか」とオファー。「うーん、頑張ってここまでですね」「うーん、じゃあやっぱり今月はあきらめます」

そしたら、「引き留めるわけじゃないですけど……」と前置きをして「今買ってもらえればこんなお得なことが」とディーラーさんの引き留め作戦。「ぬぬ、うーん、じゃあもう一日だけ時間ください」

そして金曜日。

「買います」

42歳にしてはじめて車を買いました。新車を買いました。最終的に予算の範囲内にも収まって。なるほど、こうやって人は車を買うのか、と学びました。納車は1月の予定。楽しみ過ぎて、この週末は毎日YouTubeで予習してました。満足。