NIKKI

夏の終わりも相変わらず猛暑日。

2023.08.30

 

暑い。まだ暑い。もう夏の終わりのはずなのに、夏日でも真夏日でもなく猛暑日。水曜の午後。子どもたちは今日からまた学校。

去年までは多少暑くても、「それが夏ですからね」「冷房あんま好きじゃないんですよ」「風のほうが気持ちいいですよ」とかへらへらした顔で言っていられたのだけれど、今年はちょっと、もう事情が違う。冷房ガンガン。朝からタイマーでガンガン。ちょっと買物行くくらいなら、家に誰もいなくても平気でつけっぱ。うっかり事務所の冷房を帰りに消し忘れて、翌朝キンキンに冷え過ぎていてもあまり後悔しない、無駄な電気代を惜しいと思わない、そんな夏。

炎天下、おもてに出て何かをする、という気持ちにならないから、例年以上に我が家の庭や周囲は雑草が生えまくり、それが暑さで無残に枯れかかり、そのまま放置なので、いつも以上に地域の景観を乱しています。ちょっと涼しくなったら、ちゃんとしなくちゃ。河渡新町にできた無印良品の大型店舗にときどき通いながら、家の中もそろそろ整理整頓ちゃんとしよう、と心をあらためかける(でも暑いからまだいいやと先送りする)、そんな夏。

いい加減、もう終わってくれないかな。そろそろ月見バーガーの季節なのに。