NIKKI

車が動かない。

2023.07.06

 

7月初旬。木曜日。晴れ。

昨日の夕方、車を運転しようとしたら、いくらキーを回してもエンジンがかからず、いくらキーを回してもエンジンがかからず、いくらキーを回してもエンジンがかからず、、、うんともすんとも。呆然。突然のバッテリー上がり。

かと思いきや、保険会社のロードサービスに来てもらったら、バッテリーではなくスターター(セルモーターというもの)がいかれてしまったらしく、「これは修理に出さないとダメですね」とのこと。故障したのが自宅の駐車場だったのが不幸中の幸い。もしもこれが出先だったら、もしも路上だったら。それを考えると、車がないのは痛いけれど、助かった、という、なんか複雑な気持ちです。

今朝、朝一でトヨタに電話して、修理依頼。自分でググってみたところ、セルモーターの寿命は普通、10年〜15年らしい。もう20年前の車なので、いたしかたない故障のようです。でも、てことはこれからどんどん、いろんなパーツの寿命がやって来て、「ある日急に車が動かなくなった」的な故障が増えるのかな。「型が古すぎてパーツがなくて修理できない」みたいな別れが突然やってきたらつらいな、かなしいな、と朝からしんみり。

明日は久しぶりのビッグスワン。

そんなわけでレンタカーで。