NIKKI

年明け、納車。

2024.01.13

 

1月半ば、そろそろ厳寒期に入りそうな、そのはじまりの週末。おもては灰色一色。

おととい、納車。フォレスターを。20年前の車から20年後の車に乗り替えるとこうも違うのか、というそのギャップに今は戸惑っている(それを楽しんでいる)ところです。とにかくボタンとかスイッチが多くて。

当日は青空ですごく気持ちいい日だったので、夕方、海へ。海辺の駐車場に駐めて、まわりの人たちが夕日を眺め、夕日を撮影している中、車を眺め、車を撮影していました。とりあえずシートヒーターとステアリングヒーターが快適。

車のメンテとか、知っているようで全然知らないので(例えば何をどのくらいで交換してそれがいくらくらいかかるかとか、洗車はどの程度必要なのかとか)、せめて知識だけはちゃんと頭に入れておこうと思っていつものように本屋に行ったら、でも、車のお手入れ関連の本ってありそうでなく、というか、あっても買いたい雰囲気の本ではなく。なんで車関連の本って、こんなにオシャレ感に乏しいんだろう。今っぽさとか軽やかさがないんだろう。

だったら自分で、カーライフ脱力エッセイ『ちょっと車を買ってくる。』を書きたい、と思ったり。笑。

車を買い替えたからなのか、ちょうど時期が重なっただけなのか、わからないけれど、今が自分にとっては時代の節目。そんな感じがしています。そんな2024年の年明けです。地震は事務所の本棚から棚板と本が落ちる程度で済みました。