NIKKI

5月、まだできていないこと。

2024.05.22

 

もう5月!

このサイトの更新を放置していたらあっというまに5月。(放置していたというより、忙しくてそれでどころではなかった、というのがより正確だけど。)

やっといろんな仕事から解放されて楽になったのが、先月の下旬。ほっとひと息つくと同時に、ちょっといろいろ考え直す、みたいな時期が訪れ、「生きているうちにできるようになりたいけれど、まだできていないこと」をはじめよう、絵を描きたい、人を描けるようになりたい、書くと描くをどちらも身につけたい、自然にできるようになりたい、と思って、ちょうど1ヶ月前から絵を描くことをはじめました。毎朝1時間。ほうじ茶を飲みながら。鉛筆で。

描き方の教本を買いこんで、構造を学んだり、真似したり、インスタに上がっている写真とか絵を模写してみたり。あんまり根を詰めるとできなくて苦しくなるから、できる範囲で、楽しめる範囲で。

今は、これまでまったくできなかった「女の人をかわいく描く」ということに挑戦しています。かわいい、って何なんだろうどういうことだろう。そんなことをなんとなく考えながら。

だんだん、ちょっとずつ上手くなっているような気がします。でも、描けば描くほど、間違いとか思い込みとか、わかっていないことが見えてくる。ほんのわずかな線の角度、濃淡、バランスで全然印象が変わってくる。うーん、難しい。下手だなあと思う。でも面白い。あ、この目かわいい、いいかも、みたいな小さな自己満足の積み重ね。

鉛筆とか消しゴムとか削り器とか、ひとまず見た目で選んで、ステッドラーでそろえてみました。

週末の運動会、晴れますように。5月はいい季節。