NIKKI

ブックオフで、はじめての。

2021.06.16

 

今週は、月曜水曜そして木曜と、7月に出る単行本についての打合せがいろいろ詰まっていて、原稿も大詰め、それ以外の部分でもいよいよ大詰めです。来週、ようやく原稿が僕の手から離れるので、それまではとにかく集中、集中。

で、その合間の昨日の夕方、なんか無性に本屋で本をどっさり買いたくなって、でも今はゆっくり読書をするようなゆとり、精神的な余裕がないので、こういうときは無駄遣いしないように、でも買物欲求は満たせるように、とりあえずブックオフの100円コーナーでお茶を濁そうとケチな行動に出たわけなのですが、おっと。

見つけちゃいました。はじめて。

自分の本がブックオフの棚に並んでいるところを。

国内小説のところに、『ラストメッセージ』がありました。ほんとはダメなんだろうけど、キョロキョロ周囲を見て、店員さんがいないことを確認してから、こっそりiPhoneで記念撮影。そっと抜き出してシールを確かめると、770円。おお、意外と高い。またそっと元に戻して、何事もなかったかのように別の棚に折れつつ、なんかけっこう嬉しくて、エンドレスで流れ続けているあのブックオフの曲に合わせて小躍り。210円の本を二冊だけ買って帰りました。