NIKKI

れきしがくしゃと光GENJI。

2020.06.30

 

うちの息子が、今朝の新潟日報に。地域欄の「ゆめ」。小学校持ち回りで、数人ずつの児童の作文が掲載されるコーナー。写真付きで。

最近、歴史にハマっている小学二年生の彼の将来の夢は、「れきしがくしゃ」です。「歴史」くらい、好きなら漢字で書けよ、と思うけど、まあ、そういうコーナーではないです。「せんごく時代ですきな人は真田幸村」「ばくまつですきな人は土方歳三」なのだそうです。

真田幸村も、土方歳三も、時代に負けたほうの人。夢は、勝つことだけじゃなくて、負けることの中にもあるんだよ。むしろそっちのどうにもならない夢の方が、うんとうんと愛おしいんだよ、と、いつか、一緒に語り合いたいな。どうか、人にやさしい人になってくれ。

ちなみに僕の小2のときの将来の夢は、たしか光GENJIでした。おぉ、恥ずかしい。